シュヴァルツシルトⅢ~惑星デスペラン攻略サイトの入口へ移動します。
公式攻略サイト
はじめに アンケート 惑星間通信 相互リンク リンク
国家 戦艦 司令官 攻略 雑記 TOP

基本編 ~  その1 その2 その3 その4 その5 その6

~ 基本編その3 ~

Intro  宣戦布告 Turn6 Turn7 艦隊戦 Turn8 Next
pagetop
~ ルシーデ帝国 主星ウェジッサ 司令官作戦会議室 ~
ふぁぁ・・・ヒマ。ヒマすぎ!

西はクロスバルとニーダバウがドンパチやってて楽しそうだけど、平和主義の我が国はろくな軍事行動も無いし・・・もうやってらんない!

イークリバ、この定例会議もうやめない?どうせ軍事演習と宙域パトロールくらいしかやることないっしょ?
・・・ストレートッスね・・・(でもそういうところが好きッスよ!)
でもアムリード副官、平和が一番ッスよ!
祖国の危機に備えて、今のうちに腕を磨いておくッス!

私は今週から筋トレメニューの
スクワットセット数を倍に増やしたッス!
はぁ・・・、あんたも大変なのね・・・いろんな意味で

あああああああああああーーーーもう!帰る!惑星ヴェリルで開催中のラスォーレのバーゲン行ってくるから後ヨロシクね。愛しのイークリバさま(はぁと)
うおおおおっ!!まかせるッス!
提督にはいつも通り
「アレ」で早退と伝えておくッスよ!
(バカな上官で助かった・・・)
pagetop
さっ、どんどんいくわよ!第4ターン♪

惑星探査の結果は失敗。・・・ま、これは運だからしょうがないわね。

まず宇宙戦艦開発に500セクタ。産業衛星開発に最大値の2000セクタ。さらに惑星探査のワンセットを消化したわ!
いよいよ惑星攻略戦ですわね。腕が鳴りますわ。

我が第1艦隊を、イノン宙域最北端の無所属惑星イウノカへ向けて艦隊移動指示を完了しましたわ。
よし、これでターン終了・・・と。ウィドマークは無事パーシオンを出発したな。
ん?えーと・・・イノン宙域で何か起こったようだ。

報告します。ミクトネス系民族主義者の地下組織が惑星イウノカで蜂起しました。彼らはILO・・・・イノン解放機構となのっています。

ニーダバウを通して、ミクトネスに照会したところ、ミクトネス元首のビルネップ総督はILOとの関連を否定しているということです。
アースマンの植民政策は、イノン宙域の住民の主権を不当に蹂躙しようとしている。
我らイノン解放機構は、先住民族の主権を、アースマンの侵略から守るべく、パーシオンに対し、徹底抗戦する!

あわわわわわ・・・・怖そうなおじさんが怒ってる・・・
ノーベル君落ち着いて!
落ち着いて・・・・ここはカラオケでもしましょう。

1番、シュアレスいきます!きた~のぉ~さっかっばどおりにわぁ~♪
・・・やれやれ・・・これくらいの事でパニクるとは先が思いやられるの・・・

これシュアレス。さっさと
「艦隊戦向き」のハーキュリー級迎撃戦闘艦を建造して敵艦隊の襲撃に備えるのぢゃ。

(ピッ)ウィドマーク第1艦隊は惑星攻略作戦を中止しすぐに主星パーシオンへ撤退せよ。対地攻撃艦のみの艦隊では、敵に遭遇すれば全滅は必至ぢゃ。
(ピッ)これからというところでしたのに・・・仕方がありませんわね。
惑星イウノカに駐留している敵艦隊は計636隻。もちろん「艦隊戦向き」の「キナリス級迎撃戦闘艦」も半数以上含まれていますわ・・・

・・・ところで楽しそうな歌声が聞こえてきますけど何をしていらっしゃいますの?
(ピッ)ふむ・・・・。ちとな・・・。
ILOが貴艦に発信した
妨害電波ぢゃ。今後は通信を控え早々に戻られい。
(ピッ)間抜けな妨害電波ですわね・・・
了解。すぐにパーシオンへ帰還しますわ。
・・・しかし、今から戦艦を建造して敵の襲撃に間に合うのか?
イウノカと主星バーシオンは目と鼻の先だぜ。

確か
戦艦の建造は2ターンかかるはずだが・・・
ふむ。大丈夫じゃ。敵艦隊の巡航速度を確認すると「2」となっておる。
つまり
1ターンで2マス移動できるということじゃが・・・マップを良く見てみい
・・・なるほど。敵艦隊は1ターンで2マスずつ移動できるということは・・・敵が主星パーシオンに到着するのは3ターン後。もしラーキアンに向かったとしても同じく3ターン後ってことだ。

今戦艦を建造すれば敵の襲撃に間に合うな。早速、ハーキュリー級迎撃戦闘艦を1724隻MAXで建造指示を出しておいたぜ。

おっと、内政も忘れずに、惑星探査、宇宙戦艦開発500セクタを行ったが、産業衛星は残り資金が少ないので今回はパスだ。
そういうことじゃ。今後色々なことが起こるが決してうろたえてはならぬ。
冷静に敵を分析すれば必ず活路はあるはずじゃ。よく肝に銘じておくのじゃ。
さだめっのぉ~よおに~♪・・・・・・・・・・・はっ!私は一体何を・・・

それにしても地下組織の分際で我がパーシオンに喧嘩をふっかけるとはやってくれるわね。

面白くなってきたじゃない・・・ここは徹底的に勝負してあげるわ!
pagetop
6ターン目だ。惑星探査はまたもや失敗か・・・。さすがに運が悪いとしか言いようがないな。

しかしILOの動きが気になるが・・・

敵が目指しているのは主星パーシオンか、または従星ラーキアンか・・・。今のところはまだ判断がつかないな。

もしILO第1艦隊がラーキアンを目指しているとしたら防衛艦隊をそちらへ回さねばならぬが・・・。次ターンの戦艦完成を待ってからではすぐにパーシオンを出発しても間に合わん。・・・・むぅ
良いところに目をつけたの。しかし大丈夫ぢゃ。亜空間移動があるでの。
この時代の艦隊は
自国の従星であればどんなに遠くとも瞬時にワープさせることが可能なのぢゃ。

このシステムはシュヴァシリーズ(一部を除き)共通ぢゃ。安心せい。
? ILO第1艦隊の戦艦数が倍近くに増えていますわ・・・。

所詮付け焼刃のゲリラ国家と思っていましたけど・・・ILOはただの地下組織ではなさそうですわね。
キナリス級ってのは確か実戦配備している国はミクトネスだけだったよな・・・
ミクトネスのビルネップ総督はILOとの関連を否定しているようですけど・・・彼が裏で糸を引いているという可能性も十分にありますわね。

・・・これは心してかかる必要がありますわ。
なんだかいやな予感がするけど・・・
でもここまで一方的に喧嘩を売られた以上私たちが人類のために戦うしかないわ!
そうだな。この戦争に勝ってイノン共和国が建国されれば他国家も人類を受け入れてくれるだろうよ。その日を待とうぜ。

さて内政だが・・・惑星探査。産業衛星研究に最大投資額の3000セクタ。さらに宇宙戦艦開発に最低投資額の500セクタ。これで次ターンには「オライオン級迎撃戦闘艦」が建造できるはずだ。
ILOのキナリス級を遥かに凌駕するオライオン級の配備が完了すればこの戦争は勝ったも同然だな。

問題はそれまで、ハーキュリー級でいかに耐えるかだ。
大丈夫!我がパーシオンには艦隊戦最強のハミルトンがいるわ。
ILOなんて返り討ちにしてあげるんだから!
pagetop
7ターン目じゃ。惑星探査の結果は失敗か・・・このリプレイではたまたま運悪く失敗が続いておるが本当はもう少し成功率は高いはずじゃ。気にすることはない。

ハーキュリー級1724隻完成。そしてオライオン級迎撃戦闘艦の建造が可能となったの。
今ターンの内政は良く考える必要がありますわね。
オライオン級の配備を最優先し、惑星探査と産業衛星研究は見送りますわ。
宇宙戦艦開発に500セクタ投資。次の最新艦「シラ級対地攻撃艦」はまだまだ先ですわね。
次の最新艦は「対地攻撃艦」か・・・ってことは、当面の主力艦はオライオン級。少し多めに建造しておいた方がよさそうだな。

オライオン級を4惑星全てに1724隻MAXで建造指示を出しておいたぜ。
さて、敵の動向は・・・
・・・主星パーシオンを目指しているわね。
でもこっちも準備万端よ!この日のために第2艦隊のハミルトンはすぐに動けるように
ウィザード級を1隻与えてあるわ。
うむ。今回はわしが行くかの。今後わしに何かがあった時のためにシュアレスに戦闘経験を積ませておきたいところだったのぢゃが・・・今回の作戦は失敗は許されんからの。

完成したハーキュリー級1724隻と備蓄の500隻をあわせ、2000隻の艦隊を編成しILO第1艦隊に先制攻撃を仕掛け、撃破後そのままイウノカを攻略する。

ウィドマークはウィザード級2000隻で、イウノカまでワシの後ろを追うのじゃ。
決して前に出てはならぬぞ。
わかりましたわ。
イウノカには既にILO第2艦隊が駐留していますけど・・・
なに。ワシが突破してやるわい。心配はいらぬ。

この作戦はシュヴァシリーズの
惑星攻略の基本ぢゃ。すなわち、「迎撃戦闘艦」を中心とした艦隊戦専用の艦隊を前線に出し敵を突破しつつ惑星近くまで侵攻。その後、「対地攻撃艦」を中心とした惑星攻略専用の艦隊で惑星を攻略。2艦隊ペアで敵惑星を攻略するのぢゃ。
了解。しかし・・・ハミルトン上級宙将の後ろを追いかけるならわたくしが第2艦隊になった方が良いのではなくて?
む・・・見事ぢゃウィドマーク。ワシもすっかり忘れておったわい。

この作戦が成功するには、
艦隊戦専用の艦隊が惑星攻略専用の艦隊より先に行動できねばならぬ。惑星攻略部隊が前に出て敵の攻撃を受けた時点でこの作戦は破綻するからの。シュヴァでは(基本的に)第1艦隊、第2艦隊・・・と順に行動されるのぢゃ。

そこで
艦隊司令官交代ぢゃが・・・こんなときのために「パシャ」がおる。誰かパシャを呼んでくるのぢゃ。
いよいよ出番か!!!
待ちくたびれたわい。敵はどの要塞だ?
あの・・・ごめんなさい。ここは一般人は立ち入り禁止なのですが・・・
なんだこの小娘は!
わしゃ要塞職人のパシャ宙将じゃい!
おお、パシャ殿、久しぶりじゃな。お主の力が必要なのじゃ。
ちと、第1艦隊司令官になってくれんかの?
これはクレホ殿。
やはりノーベルのような若造では要塞攻略の任務は重すぎたようですな・・・わかりますぞ!私にお任せくだされ。
早速、
司令官人事で第1艦隊司令官になりましたぞ。
うむ。御苦労ぢゃの。では無所属になったウィドマークを第2艦隊司令官に任命する。そうするとワシが無所属になるので・・・・ホレ、パシャ殿はやくそこをどきなされ。
ワシが第1艦隊司令官になるでの。
なるほど・・・これでワシが再び無所属に・・・って・・・あれ?
・・・パシャ宙将・・・かわいそう・・・
ぐもーーーー!!!
こんな小娘に同情されるとは・・・ううっ・・・

絶対BIGになってやるからな!!覚えておれ!!
・・・あっ、泣きながら走ってった・・・
・・・なんとか司令官人事も無事済んだようですわね。
第1艦隊と第2艦隊の
戦艦の交換も忘れずにしておきましたわ。

これでターンを終了を選択。
予定通りハミルトン上級宙将が敵艦隊と衝突しましたわ・・・
pagetop
これが艦隊戦の画面ぢゃ。今回はパーシオンのターンで攻撃を仕掛けたので「艦隊攻撃戦」となっておる。また、敵のターンで攻撃を受けると「艦隊防衛戦」となりパーシオン艦隊は左側に表示されるのぢゃ。艦隊戦では、相手の艦隊を全滅させた側の勝ちぢゃ。

「艦隊攻撃」と「艦隊防衛」では
適任司令官が変わることもある。たとえばウィドマークやハヤマは「艦隊攻撃」には強いが「艦隊防衛」には弱い。逆にクレホ宙将は「艦隊攻撃」は弱いが「艦隊防衛」には強い。
ワシとシュアレスは艦隊攻撃も艦隊防衛も強いが惑星攻略は弱い・・・。詳しくはこちらで確認できるぞい。
んじゃ、早速「戦闘開始」・・・
まあ・・・よいぢゃろ。シュヴァⅢは戦闘を司令官に全権委任しても十分に楽しめる。
特に
艦隊戦ではヘタに指示をしない方が損害が少ないことが多いのぢゃ。

ワシの裁量に任せここは
何もせず「戦闘開始」ぢゃ
・・・戦闘が終了したな。ヒヤヒヤしたが結果は我が軍の圧勝だ!

戦闘前2000隻に対し1806隻健在。損害は・・・たったの194隻だ。
さすがハミルトン上級宙将!やってくれるぜ!
さっすが!あたしが見込んだ師匠だけのことはあるわ。
・・・なにか違う気がするが・・・まあ良い。
これで一安心ぢゃの。作戦は順調ぢゃ。
pagetop
8ターン目です。

とりあえず内政だけど・・・今回は、惑星探査、産業衛星研究に最大値の3000セクタ。そして宇宙戦艦開発に最低値の500セクタを投資しました。

・・・資金が尽きかけてるけど大丈夫かなぁ?
気にしない気にしない。お金の無い時こそ先行投資よ!
次ターンでオライオン級が完成すれば戦闘は大分ラクになるはずだし。

それより敵の動向はどうかしら?

我が第2艦隊は敵との接触を避けるためハミルトン第1艦隊の西側に展開しましたわ。巡航速度は「2」。つまりこの状態からイウノカに到着するのは3ターン後ですわね。

それまで第1艦隊が敵の攻撃を防がなければなりませんわ・・・。
うむ。イウノカ到着までワシがあと2、3回は敵艦隊を突破する必要があるの。・・・それにしてもILOの戦艦建造スピードはあなどれん。1ターンで800隻前後を立て続けに繰り出しておる。

・・・先ほどの戦闘で若干消耗しておるし、ここは万全を期して「
隊内再編成」をしておくかの。
第1艦隊の戦艦を補充するってことか?
いや、そうではない。
戦艦の補充は
主星または従星に駐留している艦隊しかできないからの。
・・・まず前回の戦闘画面をもう一度見てみるのぢゃ。

・・・どうかの?

この艦隊戦マップを見て何か気づくところはないかの?
うーん・・・・わかった!
敵の第3戦隊が
セミに似てるわ!
てゆーかもうセミにしか見えない!
なにをおっしゃいますの・・・まったくあきれてものも言えませんわね。

我がパーシオンの戦艦を90度時計回りにしてごらんなさい。
謎の魔法使いに瓜二つですわよ。
なにいってるのよ!
セミの方がそっくりなんだから!
!!絶対に魔法使いの方が似てますわ!!

・・・ではここは公平にノーベル中級宙将に判断して頂きましょう!
ノーベル君!わかってるわよね!!
・・・あう。

ボクは・・・その・・・敵の第1艦隊が
男のアレにそっくりだと思って・・・そのぅ・・・
・・・・負けたわ・・・
・・・もうええわ!
敵味方共に、
第1戦隊と第2戦隊が前に出ているということぢゃ!
なるほど。つまり第1戦隊と第2戦隊はマップ中央で激戦になりやすいということか・・・ということは・・・
うむ。第1戦隊と第2戦隊は常に500隻をキープしておくことが理想ということぢゃ。

よって、第3戦隊の462隻のうち50隻を第2戦隊に「
艦船移動」し第2戦隊を500隻にする。戦闘の度にこれを繰り返せばあと数回くらいの戦闘なら耐えられるはずぢゃ。
今回は50隻程度だったが・・・1艦隊で連戦する時は有効な方法かもしれないな。

今日はここまでだ。ターン終了を選択したぜ。
pagetop
次は8ターン終了後の艦隊戦からスタートよ。でも残念ながらこのページも限界・・・
・・・ていうかページが限界じゃなくて管理人のPCの
メモリが少なすぎてビルダーとかイラレを同時起動すると超重いの・・・
・・・しようがないですわね。
無理してVistaなんか買うからですわ。
まあ、気持ちはわかるぜ・・・男の見栄というやつだ。

とりあえず新しいページはこちらだ。大至急移動せよ!
pagetop
星暦 3941  TURN 1
 
資金 10000 資源 10000