シュヴァルツシルトⅢ~惑星デスペラン攻略サイトの入口へ移動します。
公式攻略サイト
はじめに アンケート 惑星間通信 相互リンク リンク
国家 戦艦 司令官 攻略 雑記 TOP

基本編 ~  その1 その2 その3 その4 その5 その6

~ 基本編その4 ~

Intro 艦隊戦2 Turn9 艦隊防衛戦 Turn10 惑星攻略戦 Turn11 惑星防衛戦
pagetop
てえへんだ!てぇへんだぁ!!
・・・・・?・・・・・・あー・・・・うーんと・・・・・・・
どうしたハチ?
昨日(2009/12/15)のページビューが500を超えましたぜ!
げ!そいつぁどういうことでぇ!
500PVったら
10日分じゃねぇか!
へい!それがあっしにもさっぱりわからねぇんで・・・
これでアフィでウハウハ生活に一歩近づいたな!
報告します。
昨日のアフィリエイトクリック率は0%です。
・・・そうか!とりあえずいくぞハチ!
がってんだぁ!
・・・・・・・・・・・どこへだよ!
手抜きっぽいIntroですわね・・・。でも管理人はかなり感極まっているようですわ。

激励のコメントを送って頂いた皆さま、アンケートに投票してくださった皆さま。そしてご来訪頂いた全ての皆さまへ・・・
本当にありがとうございます

管理人に代わってわたくしが御礼申し上げますわ。
pagetop
ただいま8ターン目のターン終了後ですわ。

ハミルトン第1艦隊の2連戦目。たった今ILO第2艦隊に先制攻撃を仕掛けたところですわね・・・。

ハーキュリー級ではちと厳しいが・・・やるしかないかの。
戦闘開始ぢゃ!

さすがのハミルトン上級宙将も若干苦戦を強いられたか・・・。
戦闘前1806隻に対し1523隻健在。損害は283隻だ。
敵もなかなかやるわね・・・。
あのセミみたいなのも結構強いじゃない・・・
うむ。さすがミクトネスの傑作といわれたマフリート級ぢゃ。
しかし今回は敵が意外に善戦したの・・・。
この消耗ではあと1、2回の戦闘が限界やもしれぬわい。
pagetop
9ターン目だ。惑星探査は失敗。オライオン級が1724隻完成・・・と。

内政は、宇宙要塞に500セクタ。残り4720セクタだが、ここは産業衛星に最大値の4000セクタを投資したぜ。惑星探査はパスだ。
資金が厳しくなってきましたわね・・・。
資源は12000バレル以上ありますのに・・・
こういう時の為に「資源売却」という内政コマンドがあるのじゃ。
これを使うと
資源2バレルに対して資金1セクタを得ることが可能じゃ。

逆に「
資源購入」という内政コマンドを使うと資金1セクタに対し資源2バレルを得ることができる。この相場は常に固定じゃ。つまりいつ実行しても損得は無いのじゃ。
ならば、資源売却をして今後の為にオライオン級を建造しておきたいところだな・・・
んじゃ早速!またオライオン級を1724隻全力生産!
・・・まあ待つがよい。
このゲームは
戦艦を造りすぎないことが重要なのぢゃ。
資金と資源は湯水のように使うとあっという間に枯渇するでの・・・。

特に今回は惑星探査の結果が悪くでておる。必要十分な戦艦数に留めておくべきぢゃ。
たしかに・・・ここはあまり無理をせず、主星パーシオンと従星ヴ・ヌースの造船所分、計888隻の建造としておくか。

後は必要なときに必要なだけ補充するようにしよう。
うむ。それくらいで良いぢゃろ。

さて、我が第1艦隊の「艦船移動」ぢゃが・・・
現在のところはこうなっておる。
第1戦隊 335隻
第2戦隊 428隻
第3戦隊 366隻
第4戦隊 394隻
1,523隻
ここでちと試してみたいことがあっての・・・。第1戦隊を23隻。
第2~4戦隊を500隻に再編成してみようとおもうのぢゃ。
第1戦隊と第2戦隊は常に500隻をキープした方が良いという話だったのでは・・・
確かにそうぢゃが、敵の主力戦隊におとりを食わせ、その隙に残りの艦隊で一斉攻撃をかける・・・という方法を試してみたいのぢゃ。

・・・うまくいくかはわからんがの。
なるほど・・・。管理人もまだ試行錯誤の段階というわけか。
面白いかもしれぬ。
さて、現在のマップは上の通りよ。

順調に作戦が進めば次ターンで惑星攻略準備完了。2ターン後に惑星攻略開始・・・ってなるかな?

今回はこれでターン終了。ハミルトン第1艦隊は惑星イウノカ西に隣接するけど、攻撃はせずにそのまま待機。敵の様子を伺うことにしたわ。
pagetop
9ターン目を終了したところですわ。

案の定・・・ILOのターンで惑星イウノカの駐留艦隊がハミルトン第1艦隊に攻撃を仕掛けてきましたわね・・・。これで3連戦目になりますわ。
これが艦隊防衛戦だな。パーシオン艦隊が左側に表示されている。
しかし百戦錬磨のハミルトン上級宙将は艦隊防衛戦もお手のものだ!

問題はおとり作戦だが・・・
うーむ・・・何度かやってみたのだがどうにもこうにもうまくいかぬわ・・・。
結局、
何もせずに戦闘開始をした方が明らかに損害が少なかったのぢゃ。

期待をさせてしまったが・・・面目ない・・・
やっぱり艦隊戦はオートがベストなのかしら・・・
このあたりの検証をいつか
別枠でやってみたいところね。
拙者も期待しているでござるよ。(くわっ!)
そうね・・・ってあんた誰よ!!
しかも(くわっ!)って意味わかんないんだけど・・・
拙者は・・・読者様の情報提供により本日サイトに登録された、(くわっ!)カール=ミュンスターと申す者なり。以後よろしくお願いいたす。

(くわっ!)というのは拙者の目が鋭く開かれた時の擬音でござるよ。
ルパン三世の石川五ヱ門をイメージしてくだされ。
・・・かなりベタなキャラね・・・。てゆーか全員ベタだけど・・・。
そのうち板に付いてくると思うわ。頑張ってね!

さってさて、結局試行錯誤の末
何もせずに戦闘開始となった結果がこれよ!
戦闘前1523隻に対して1290隻健在。損害は233隻ですわ。

これでイウノカの駐留艦隊は壊滅。残るは惑星イウノカの攻略のみですわ。
pagetop
ようやく10ターン目だ。今回の戦艦建造はなし。
内政は産業衛星研究に最大値の4000セクタを投資し、さらに資源売却をして宇宙戦艦開発に500セクタを投資したぜ。

現在のマップは下の通り。イウノカ惑星攻略準備は完了だ。
あれれ・・・第1艦隊は西に隣接するんじゃなかった?
移動先を設定してもうまく移動してくれないことがあるようだな。
うむ。まあ、よいぢゃろ。イウノカの衛星は4基全て「産業衛星」ぢゃった。
というわけで、ワシの任務はこれで終わりぢゃ。
我が第1艦隊はパーシオンへ帰還するぞい。
もし、イウノカの衛星に「防御衛星」があった場合は、迎撃戦闘艦をもつ第1艦隊で防御衛星を破壊してから「撤退」ということですわね。

産業衛星は
艦隊攻撃力は皆無なので対地戦闘艦のみで構成された我が第2艦隊も安心して惑星を攻撃できますわ。
かなり手こずらせてくれたが、ILOの主星はこのイウノカじゃ。
敵の
主星を占領すれば、その国家は機能を停止し、傘下の従星は全て無所属惑星となる。

この惑星攻略作戦が成功すれば、今回のイノン宙域接収任務も時間の問題となるだろうの。
よし!準備は完璧だな。ターンを終了し、これより惑星攻略戦に入る!
頼んだぞウィドマーク!
pagetop
これが惑星攻略戦の画面ですわ。攻撃側の勝利条件は「惑星防衛力」をゼロにすること。撤退もしくは全滅すると敗北・・・ですわね。

左の4つの衛星は「産業衛星」で我が艦隊に対し攻撃力は皆無。今回は無視し、一番左下の攻撃ポイントのみを狙いますわ。
んじゃ。早速「戦闘開始」・・・・
お待ちになって。わたくしに全権委任してもそれほど問題はありませんが、惑星攻略戦では、損害を減らす有効な作戦指示がありますの。

まず、敵惑星の射程を確認すると「7」とありますわ。
これは左下の攻撃ポイントから
7マスの範囲に戦隊が入ると惑星から攻撃を受けるという意味ですわ。・・・つまり・・・こういうことですわね。
なるほどー、この内側に入ると敵惑星から攻撃を受けるってコトね。

ところでウィザード級の射程はたしか「2」ね・・・左下にかなり近づかないと攻撃できないわ・・・
そうですわね・・・接近するまでかなりの攻撃を受けてしまいますわ。

しかし、4戦隊が
同時に敵の射程に入り一気に詰めよれば、敵の攻撃回数を最小限に抑えることができますわ。

今回はこの戦法を実戦しますわ!まず、各戦隊に「
移動先変更」の指示を出し、敵射程ギリギリまで移動・・・。
ここから、左下の攻撃ポイントを目指して一斉攻撃を開始!
こんな感じですわね・・・。少し心配でしたがうまくいきましたわ。
この方法は
宇宙要塞攻略戦でも有効ですわ。

戦闘前2000隻に対し1527隻健在。損害は423隻・・・これでILOの主星を占領完了。ILOは国家としての機能を停止するはずですわ。
ちっ・・・惑星攻略は俺も適任だったが・・・やりたかったぜ・・・。
でもさすがはウィドマーク。相変わらず大したもんだな。

・・・ん?11ターン開始前に何かイベントが起こったようだぞ?

閣下!壊滅したと思われたILOが惑星ジェリラで再び活動を開始した模様です。

ちょおおおっと!!!
そんなのあり?反則じゃない??
・・・さすがゲリラといったところぢゃの。
拠点を転々とし、ゴキブリのようにしぶとく抵抗しおる。
地球のゲリラも似たようなものぢゃ。

ところでイウノカとジェリラは目と鼻の先ぢゃが・・・
あっ・・・せっかく取ったイウノカを・・・許せない!!
落ち着くのぢゃシュアレス。
惑星防衛力がゼロの従星は敵艦隊が隣接しただけで無抵抗のまま占領されてしまう
のぢゃ
・・・今までの苦労が水の泡になっちゃうなんて・・・
いやいやそうではない。
まだ惑星攻略を終えたばかりの第2艦隊がイウノカに隣接しておるからの。

策はあるでの。安心せい。
pagetop
11ターン目だ。

内政は、宇宙戦艦開発に500セクタ。資源売却をして産業衛星研究に最大値の5000セクタを投資。今回は惑星探査も行うことにした。

残念ながらイウノカは同ターンの内に敵に奇襲占領されてしまったが・・・
敵に一杯食わされたが・・・まだ第2艦隊がおる。
イウノカの惑星防衛力もゼロのままぢゃ。
・・・ここは第2艦隊で再びイウノカを攻略の一手ぢゃな。
しかし・・・イウノカを占領しても、惑星防衛力がゼロの従星は無抵抗のまま敵に占領されるんだろ?
ILOのターンで再び占領されるのがオチでは・・・
ふむ。しかし、今までの内容をしっかりと把握しておれば自ずと解決の道は見えてくるはずぢゃ。
要するに、第2艦隊がイウノカを再占領した後、敵の第1艦隊からイウノカを守ればいいのよね?
そうぢゃ!シュアレス・・・ようやくまともな答えが返ってきおったな。
・・・師としてこれほど喜ばしいことはないわい・・・
イウノカを占領したら、妖術で敵を一撃・・・
それ違うゲーム!
まあ・・・ワシも水滸伝はかなりハマったがの・・・
シュヴァには残念ぢゃがそういう反則技はないのぢゃ。
・・・わたくしは、我が第2艦隊がイウノカを占領したら、第3艦隊が亜空間移動でイウノカへ移動し、惑星を防衛すれば良いと思いますわ。
・・・なるほど。艦隊は(基本的に)「第1艦隊」「第2艦隊」・・・と順に行動されていく。つまり第2艦隊がイウノカを占領することを見越し第3艦隊以降のどれか1艦隊をイウノカに移動指示を出しておけば・・・
うむ。そういうことぢゃ。
亜空間移動は艦隊がどこにいても自国の従星なら瞬時に移動できるという特性を利用すれば、ILOのターンでイウノカが攻撃を受けても駐留艦隊と防衛戦になる。

そこで、防衛艦隊を用意しなければならぬが・・・
惑星防衛戦の適任司令官はワシと、クレホ宙将、そしてシュアレスぢゃ。
・・・ふむ。最適な司令官は「火力修正」と「損害修正」の両方をもつハミルトン殿じゃ。
確かにそうぢゃが・・・ワシばかりが戦闘していてはつまらんでの・・・しかもワシは第1艦隊。艦隊司令官交代が面倒ぢゃ。

ここはシュアレスに防衛をさせてやりたいのぢゃが・・・いかがかの?
艦隊戦を完全にこなせる司令官はハミルトン殿とシュアレス大佐だけじゃからの・・・この機会に戦闘経験を積ませておくことは後々のことを考えると良いかもしれぬ。
なんだかよくわかんないけど・・・あたしの出番ってことね!
まかせなさい!ナイフエッジと呼ばれてる所以を見せてあげるんだから!

じゃ、早速オライオン級を2000隻借りていくわ!いざ!出陣~★
・・・いっちゃった・・・
念の為、ウィザード級を惑星パーシオンの造船所分だけ453隻を建造しておきます。
敵主星ジェリラの惑星防衛力は500もあるから・・・
イウノカは惑星防衛力415で400隻近い損害を出している。ジェリラ攻略も万全の態勢で望んだ方が良いかもしれんな・・・。

これでターン終了だ。次はシュアレス大佐とILO第1艦隊の惑星防衛戦だな。
pagetop
11ターン目終了後でござる。

まず、ウィドマーク第2艦隊がイウノカを再占領、その後、シュアレス第3艦隊がイウノカに移動防衛という手筈でござるな・・・。

(くわっ!)・・・動き始めたでござる。
・・・ここまでは予定通り。
惑星防衛力がゼロのままなら戦闘画面に移行することなく占領完了だ。
我が第3艦隊もイウノカへ亜空間移動完了。イウノカに駐留したわ。

・・・予想通りILO第1艦隊がイウノカに攻めてきたわ!
かかってきなさい!!

これが惑星防衛戦の画面よ。勝利条件は艦隊戦と同じ・・・相手を全滅させた側の勝ちってコトね。

防衛側のパーシオン軍は左側に表示されているわ。
この戦力差ではありえんが、もし駐留艦隊が全て突破された場合、そのまま敵の惑星攻略戦となるのじゃ。

今回の場合はイウノカの惑星防衛力がゼロ。つまりこの戦いに敗北すると惑星攻略戦はスキップされ、惑星を占領されてしまうということじゃ。
・・・人類の最新戦闘艦オライオン級の威力、見せてあげるんだから!

一気にカタをつけてあげるわ!
・・・戦闘終了だ。
戦闘前2000隻に対し1876隻健在。損害は124隻・・・圧勝だな。
ふむ。オライオン級の威力もあるがシュアレスの艦隊指揮能力もなかなかのものぢゃ。たのもしいわい。

・・・しばらく艦隊戦は任せるとしようかの。
ちょっと手こずったけど・・・これでイウノカは安泰ね。

次のターンは新しいページからよ。こちらへ移動してね♪
pagetop
星暦 3941  TURN 1
 
資金 10000 資源 10000